読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「モバイルルーターの料金プラン賢く選ぼう!

モバイルルーターのお得な料金プランを紹介

「ポケットWi-Fiの原理を教えて!」

 

気になるポケットWi-Fi、どんな仕組みなの?

ポケットWi-Fiが人気を集めていますが、一体どのような原理なのでしょうか?

簡単にいうと、基地局から発せられた電波を拾ってネットにつなげる…。

こんな感じでしょうか?

 

今の時代、無線の電波でネットに接続することが可能です。

この仕組みによって、どこでも気軽にネットに接続することができるのです。

よって、家の中、外出先とアクティブにネットを楽しみたい方には、おすすめのネット接続の方法です。

 

じゃあポケットWi-Fiってどんな端末なの?

そもそもポケットWi-Fiというのは、Y!mobileが提供している、モバイルルーターの商品名です。

しかし、ポケットに入れて持ち運べるという手軽さから、モバイルルーター=ポケットWi-Fiと呼ばれています。

 

では、このポケットWi-Fiとはどんな端末なのでしょうか?

実は、単体ではインターネットに接続できない機器(PCやタブレット)などを、インターネットに繋げるための機器、と言えます。

スマートフォンの機能で有名な「テザリングスマホを使って、ネット機器をインターネット接続させる機能と似たようなものです。

 

スマホでできるなら、ポケットWi-Fiはいらないんじゃ…

スマホテザリングの難点は、著しくバッテリを消費することです。

でも、ポケットWi-Fiならその心配がいりません。

 

心配がいらないというのは、いささか言いすぎですが、今のポケットWi-Fiのバッテリの駆動時間は、平均で10時間前後です。

スマホだと、高々数時間が限界ですが、その4~5倍程度は長持ちします。

それがポケットWi-Fiの特徴です。

 

固定の回線に比べて、料金も格安に!

月々のデータプランにもよりますが、ポケットWi-Fiは、大体月3,000円~、高くても4,000円前後で使用することが出来ます。

スマホの平均利用金額が6,000円、固定の光回線も5,000円前後しますので、それに比べると、20%ほど安価になります。

 

月々の使用料を抑えながら、ネットにつながることもできる。

それがポケットWi-Fiの強みであり、原理と言えます。